SSブログ

1/29 [イタチ]

1/29日(金)
今日もひたすら気持ち良さそうに寝ている。

もう、逝く準備をしているのだねと私たちの意見は一致していて、
27日に少しごはんを流し込んだだけで
あとは、ほんの少しのお水を与えるだけにした。

食わず飲まずで5日目。
なぜ、発作は起こらないんだろうか。
お医者に連れて行かなくていいんだろうか。
ごはんをあげなくていいんだろうか。
本当はただ普通に寝ているだけなんじゃないんだろうか。
この状態がいつまで続くんだろうか。
自分のしていることが正しいのか、よくわからなくなってきた。

本当にやすらかに、気持ちよく寝ている。
でも呼吸は少しずつ、小さくなっている。


夜。旦那さんが帰宅。「今日も会えたね」
毎朝「これが最後かな、と思って会社に行く」と思っていたらしい。

日付がかわる。30日。
25:00。キュウちゃんの呼吸が不規則(遅く)になる。
変だよ!と旦那さんを呼ぶ。ふたりでキュウちゃんを囲む。
呼吸が乱れてからすぐ、キュウちゃんが苦しそうにしている。
鼻の上にしわをよせ、歯茎をみせている。
痛いのかな。苦しいのかな。

25:05ごろ。おなかの動きがとまる。
呼吸が小さく、心臓の音も手で触って確認できないほどだったので、
少しの間、本当に息をしていないのかを確認。


見ると少しタール状のうんちをしていたので、それをキレイにし、
ゴミを捨てに行く時に、泣けてきた。

キュウちゃんのところへ戻り「よかった」、と言った。
旦那さんも「うん」、と言った。
長い長い時間が、終わった。

ふたりで静かに涙を流し、
キュウちゃんをじぶんのお部屋(ケージ)へ寝かせ、
私たちは就寝。

pic.jpg

共通テーマ:ペット
26〜28虹の橋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。